ltsvを利用してtreasure-dataをもっと便利に!


はじめltsvってapacheのモジュールかと思ってましたら・・そうじゃなくって、単純にLogFormatをそのような形式にするってだけなんですね。^^; なので形式とか表示順とかは気にしなくて良いのです。
やってみてわかりましたが、ltsvってとっても便利!特に、td-agentの設定が楽になって更にうれしい感じです!今回は、いかに、ltsvが扱いやすくって、それを使ったTreasure Dataもいかに柔軟に活用できるかなんてのを説明したいと思います。(利点を充分に伝えきれない自信あり!)

tre 続きを読む “ltsvを利用してtreasure-dataをもっと便利に!”

VPS Servermanで apache/mariadb/wordpressを立ち上げる


ご無沙汰しております。今年の夏はとにかく暑い!あまりの暑さに、自宅のサーバのファンがフル回転で、仕事から家に帰ると、もうサウナ状態です。てなわけで5年続けて降りました自宅サーバを手放しとうとうVPSにしちゃいました。

VPSやるんだったら、自宅でサーバ立てたほうがコストパフォーマンスいいじゃんなんて今までずっと思っていたのですが、気が付けば電気代とかお守り代とか考えるとVPSのほうが安いし、自分よりほかの誰かにサーバは守ってもらったほうが楽だしなんて思ったとたんに、VPSの利用申し込みしました。

基本的には、家の運用よりコストパフォーマンスが良いのが前提だったので、DTIがサービスしているservermanの契約をしました。
sakuraではなくservermanです。はい。とにかく、毎月500円の支払いでいいんですよ。

header_logo

 

続きを読む “VPS Servermanで apache/mariadb/wordpressを立ち上げる”

APXS,APXS2をyumでインストールする


いままで、apacheとか、ZendCoreでインストールしていたもんで気にしていなかったのですが、

mod_rpafをインストールしようと思ったとき、apxsが必要な記載があり(つか自分のサイトで)、ありゃ?ディレクトリがないやと思ったのでapxsのインストールについてメモしました。
続きを読む “APXS,APXS2をyumでインストールする”

こんなに簡単!wordpressのインストール


書くまでもないのですが、毎回同じところで作業がとまってしまい。(特に認証系)学習能力がない僕なので、証跡を残しておきます。次回は、これと同様の手順を踏んでやっていこうかと
続きを読む “こんなに簡単!wordpressのインストール”

mod_rpafをインストールし、リバースプロキシのローカルのIPを取得しないようにする


当サイトは、リバースプロキシを利用して、内部のWEBサイトに振り分けているのですが(最近)いまさらですが、振り分け先の、apacheのログのリモートアドレスが、すべてプロキシのIPになっていることに気づきまして、急遽対策を考えたりした時の証跡を以下に掲載します。

そういうツールって何?
続きを読む “mod_rpafをインストールし、リバースプロキシのローカルのIPを取得しないようにする”