ltsvを利用してtreasure-dataをもっと便利に!


はじめltsvってapacheのモジュールかと思ってましたら・・そうじゃなくって、単純にLogFormatをそのような形式にするってだけなんですね。^^; なので形式とか表示順とかは気にしなくて良いのです。
やってみてわかりましたが、ltsvってとっても便利!特に、td-agentの設定が楽になって更にうれしい感じです!今回は、いかに、ltsvが扱いやすくって、それを使ったTreasure Dataもいかに柔軟に活用できるかなんてのを説明したいと思います。(利点を充分に伝えきれない自信あり!)

tre 続きを読む “ltsvを利用してtreasure-dataをもっと便利に!”

syslog-ng で、リモートホストのapacheログを集中管理する


別に何がどう必要なのか全く目的が、ログ収集サーバみたいなものを作ってみたくて、syslog-ngというものを導入してみました。
これが、基礎からよく理解していないため、インストールから設定から、どうしてこうなった?なども含めいまだに理解しておりません。
登場マシンとしては、ログ収集サーバ[sqlog01] 、ログ配信サーバ[sqwww01]で、[sqwww01]の方は、apacheのaccess_logを[sqlog01]サーバに吐き出したいなんていう想定で作成しました。
正直なところ、自分が思っている結果には至っておりません。(誰かおしえて・・・・)

続きを読む “syslog-ng で、リモートホストのapacheログを集中管理する”

APXS,APXS2をyumでインストールする


いままで、apacheとか、ZendCoreでインストールしていたもんで気にしていなかったのですが、

mod_rpafをインストールしようと思ったとき、apxsが必要な記載があり(つか自分のサイトで)、ありゃ?ディレクトリがないやと思ったのでapxsのインストールについてメモしました。
続きを読む “APXS,APXS2をyumでインストールする”

1つのグローバルIPで複数のホストを公開する方法(ip内部転送)


通常自宅で運用しているサーバってFLETSとか、KDDIとか、まあとにかくグローバルIP一個は1個しかもっていないと思います。
でも自宅サーバとか作る人っていろんなサイト立ててみたくなりますよね?(自分だけ?)グローバルIP一個で複数のWEBサイトを個々のホストで実現しようってのが今回の話です。
続きを読む “1つのグローバルIPで複数のホストを公開する方法(ip内部転送)”

こんなに簡単!wordpressのインストール


書くまでもないのですが、毎回同じところで作業がとまってしまい。(特に認証系)学習能力がない僕なので、証跡を残しておきます。次回は、これと同様の手順を踏んでやっていこうかと
続きを読む “こんなに簡単!wordpressのインストール”

リバースプロキシ:squid.conf メモ


squid.conf のパラメタが多すぎて、わからなくなってきたので、メモがてら変更を加えた部分を記載します。
# WELCOME TO SQUID 2.6.STABLE21
#
#
# This is the default Squid configuration file. You may wish
# to look at the Squid home page (http://www.squid-cache.org/)
# for the FAQ and other documentation.

続きを読む “リバースプロキシ:squid.conf メモ”

mod_rpafをインストールし、リバースプロキシのローカルのIPを取得しないようにする


当サイトは、リバースプロキシを利用して、内部のWEBサイトに振り分けているのですが(最近)いまさらですが、振り分け先の、apacheのログのリモートアドレスが、すべてプロキシのIPになっていることに気づきまして、急遽対策を考えたりした時の証跡を以下に掲載します。

そういうツールって何?
続きを読む “mod_rpafをインストールし、リバースプロキシのローカルのIPを取得しないようにする”