Treasure Dataからgoogleスプレッドシートにダイレクトに出力する


tre

前回、td-agentを利用してltsvのデータをトレジャーデータに書き込むなんてことをやりました。今回はそのトレジャーデータからGoogle スプレッドシートに直接書き込むなんてことをやってみようかと思います。まぁ結果としてできたことはできたのですが、スプレッドシートに書き込むところより、hiveqlでどのように描くのか悩んだ感じですけどね。(^_^;)


続きを読む “Treasure Dataからgoogleスプレッドシートにダイレクトに出力する”

ltsvを利用してtreasure-dataをもっと便利に!


はじめltsvってapacheのモジュールかと思ってましたら・・そうじゃなくって、単純にLogFormatをそのような形式にするってだけなんですね。^^; なので形式とか表示順とかは気にしなくて良いのです。
やってみてわかりましたが、ltsvってとっても便利!特に、td-agentの設定が楽になって更にうれしい感じです!今回は、いかに、ltsvが扱いやすくって、それを使ったTreasure Dataもいかに柔軟に活用できるかなんてのを説明したいと思います。(利点を充分に伝えきれない自信あり!)

tre 続きを読む “ltsvを利用してtreasure-dataをもっと便利に!”