知らなかった・・ ALTER TABLE .. ON UPDATE オプションの存在


logomysql MariaDB_Logo_from_SkySQL_Ab

いやーーー全然・・知らなかったですが・・ALTER TABLEっていうかCREATE TABLEの時も同じですが、ON UPDATE オプションを付けると、データ更新時に指定された値を自動でセットすることができるらしい。。

DEFAULTとは違います!DEFAULT とは。。

続きを読む “知らなかった・・ ALTER TABLE .. ON UPDATE オプションの存在”

CONNECT STORAGE ENGINEを利用した異なるDBMSへの透過的接続


MariaDB_Logo_from_SkySQL_Ab

いきなりですがMariaDB 10.XははCONNECTストレージエンジンなるものを持っており、なんと、他のRDBMS製品にあるテーブルをあたかもMariaDB内テーブルのように見せることができるのです!
今回は、IBM DB2をあたかも、MariaDBのデータベースのように見せる手順を書いてみたいと思います。
以外とすんなりできて感動



続きを読む “CONNECT STORAGE ENGINEを利用した異なるDBMSへの透過的接続”

mariaDB 10.1 最速インストール手順


MariaDB_Logo_from_SkySQL_Ab

掲載するまでもないのですが、コピペでインストールから起動までいけますのでお試しあれ。最新版をインストールしたい場合は、今のところ、http://yum.mariadb.org/ から新しいバージョンを探して、下記のbaseurlの箇所を適宜変更してもらえればOKです

続きを読む “mariaDB 10.1 最速インストール手順”

VPS Servermanで apache/mariadb/wordpressを立ち上げる


ご無沙汰しております。今年の夏はとにかく暑い!あまりの暑さに、自宅のサーバのファンがフル回転で、仕事から家に帰ると、もうサウナ状態です。てなわけで5年続けて降りました自宅サーバを手放しとうとうVPSにしちゃいました。

VPSやるんだったら、自宅でサーバ立てたほうがコストパフォーマンスいいじゃんなんて今までずっと思っていたのですが、気が付けば電気代とかお守り代とか考えるとVPSのほうが安いし、自分よりほかの誰かにサーバは守ってもらったほうが楽だしなんて思ったとたんに、VPSの利用申し込みしました。

基本的には、家の運用よりコストパフォーマンスが良いのが前提だったので、DTIがサービスしているservermanの契約をしました。
sakuraではなくservermanです。はい。とにかく、毎月500円の支払いでいいんですよ。

header_logo

 

続きを読む “VPS Servermanで apache/mariadb/wordpressを立ち上げる”

MariaDBを試してみる!・・といってもインストールの話


こんばんわ

勉強というか、お仕事でとある、IBMのデータベースサーバをMySQL 5.5に切り替えるなんていうプロジェクトを進めていました。IBMのデータベースサーバの構成を、MySQLにマイグレーションするのって、初めは簡単だと思っていたのですが、蓋を開けて見れば、
・文字コードの問題(euc-jp → utf-8)
・制御文字の問題(いわゆるバックスラッシュ)
・スキーマの概念の違い(IBM と MySQLだと、スキーマの概念が違いすぎる)
・そしてそして・・データの移行(合計ウン十台の移行)、データ全部合わせても、数十億件くらいいくのかな?スキーマの数もインスタンスの数もも多すぎでもうよくわかんない・・。

当初、私の見積もり的には、DDLの変更くらいしか思っていなく、2週間とか答えたのですがw、結局1年半くらいかかっちゃいました。今考えたら、2週間の根拠ってなんだったのだろう・・と思っています。(T_T)

さてさて・・・ 本題のMariaの話をしないと・・

Maria

 

続きを読む “MariaDBを試してみる!・・といってもインストールの話”